2017年10月11日
こんにちは(^∇^) 歯科衛生士の野口です。
今年の夏も高松は猛暑!!でしたが、9月に入り風も冷たくなってきて
少し寂しいなあと思いきや、10月になってもまだ真夏のように暑い日もあったりと
寒暖差に振り回されている最近です(・o・)
みなさまも体調崩されませんようお気をつけくださいね(^^)
さて、今日は義歯の方 も定期的に検診を受けていただきたい!
ということについてお話したいと思います (^_^)
義歯の方、特に総入れ歯の方の中には
『もう歯がないから検診は必要ない』
と思われてしまう方もいらっしゃるのではないかと思います。
しかし、たとえ歯がなくても歯肉などの
お口の中の組織は絶えず変化をしています!
例えば急激に体重が落ちたりすると
歯ぐきも痩せてしまうということがあるのはご存知ですか?(・o・)ビックリ☆
そうすると入れ歯もゆるくなって合わなくなってしまったりするのです。
また、急な体重の増減がなくとも
加齢とともにだんだんと顎骨が吸収され痩せてしまい
入れ歯が当たって痛くなってくるということなどもあります。
その他にも、入れ歯に使用している人工歯が磨耗により磨り減ってきたり
入れ歯を使っていると様々なことがおこります。
定期健診では、入れ歯が今の患者さんのお口に合っているかを見たり
必要であれば入れ歯のメンテナンスを行います。
内面がすいてしまい合わなくなった義歯には
内面を張りなおしして今のお口の状態に合わせたり
人工歯が磨り減ってしまっていれば足してあげたりすることもできますo(^o^)o
お口の中に合わなくなった入れ歯を長い間使用していると
歯や歯周組織、顎の関節に悪影響が生じてきます(@_@)
痛くてごはんが食べずらかったり、すぐに外れてしまったり
そういった場合はだましだまし使うのではなく
まず歯科医院に診せにきてください!!(ノ´□`)
市販の粘着剤などもありますが、そもそも粘着剤が必要ということは
今のお口の状態に入れ歯が合っていないということですし
粘着剤を毎日使用すると汚れがお口の中に滞在しやすく不潔になりやすいです(>_<)
歯科に診せにきていただけたら、内面を合わせることで
粘着剤を使用しなくてもよくできるかもしれません。
また、入れ歯が壊れてしまった場合、(割れてしまった場合など)
接着剤などでご自身で直そうとするのは絶対にやめてください。
くっつけるのは簡単そうに思えるかもしれませんが、
元の位置に戻すというのはとても難しく
少しでもずれてしまうと噛み合わせが狂ってしまったり、入れ歯が入らなくなってしまいます。
そのまま持ってきていただいたらすぐに直せるものが
固まった接着剤などで形が変わりかえって時間がかかってしまうこともあります(T_T)
もし壊れてしまった場合はそのまま歯医者さんに持っていくようにしてくださいね。
義歯というのは完成したらそれで終わり、という風に思われてしまいがちですが
日々メンテナンスも必要ですし、むしろ完成してからが本番です。(`・ω・´)キリッ
定期的に検診に行って、ずっと快適に義歯を使ってくださいね!
入れ歯の方でも、調子はどうですか?とお伺いしたときに
『なんでも食べられよるで~』とおっしゃっていただけるのが理想です(^-^)
もしご家族の方などで、最近上手くごはんが食べられてないみたい…
という方がいらっしゃったら もしかしたら入れ歯が合ってないのかもしれません。
是非、1度歯医者さんに相談にいってみてくださいね!\(^▽^)/
〒760-0077
香川県高松市上福岡町704-2 池添ビル2F
087(834)3718
——————————————
植田歯科医院