高松市上福岡町にある『植田歯科医院』の診療案内

一般歯科

一般歯科とは、虫歯や歯周病の治療といった、皆様が受ける歯科治療の中で一番身近な分野です。

虫歯や歯周病の初期段階では痛みが無く、見た目も分かりにくいため、発見が遅くなりがちです。そのため、早期の発見と治療および予防処置がとても重要になります。

一般歯科

予防歯科

本来歯の健康状態を維持し、将来的に自分の歯を残していく為には「歯が痛くなる前に歯医者に行く」ことが重要です。

予防歯科では正しいブラッシング習慣を身に着ける為の指導を行うと同時に、専門家が歯石の除去などのメンテナンスを行います。

予防歯科

口腔外科

親知らずの抜歯、顎関節症の治療、外傷の治療など、顎・口腔に起こる様々な病気の診断を下し、治療を致します。

「歯は痛くないけれど、口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」という方は、ご相談ください。

口腔外科

入れ歯・義歯

入れ歯は虫歯や歯周病などで歯を失ってしまったときに、取り外し式の人工歯で歯を補う治療方法です。

プラスチックや金属、シリコンなどさまざまな素材があり、それぞれに特徴があります。

入れ歯・義歯

審美歯科

一般歯科が虫歯や歯周病といった「歯の病気」を治すことを目的としているのに対し、審美歯科は、見た目にも美しい口元を実現する、総合的な歯科医療のことを言います。

気になる部分の歯を削り、人工の歯を装着することで、自然の歯に近い白く美しい歯を手に入れることができます。

審美歯科

インプラント

普段お使いの入れ歯が、「合わない」「しっかり噛めない」「痛い」「外れやすい」などでお悩みではないでしょうか?

そんな方にはチタン製の人工歯根を埋め、人工的に歯を再生させる「インプラント治療」をおすすめします。

インプラント

矯正歯科

歯並びの不正を治す治療のことです。単に見かけをきれいに並べるだけではなく、歯を中心とした咀嚼器官、顔の形、機能の回復をはかり、かみ合わせや発音など全身の健康に影響を及ぼす治療です。

こんなお悩みありませんか?

• 歯並びが気になる
  • 子供の歯並びが気になる
  • 成長期を過ぎてしまったけれど、今でも矯正できる?

等、お悩みの方いらっしゃいませんか? 矯正治療で歯並びを直すことは、歯周病やむし歯予防にも効果があります。 歯並びや噛み合わせが気になる方は、お気軽にご相談下さい。

矯正治療について

矯正治療は早く治療をスタートすれば良いわけでも、遅くスタートしても良いわけでもありません。

お勧めするのは、子供のころに検診等で指摘されなくても、一度矯正の専門医に相談してみると良いです。症状によって、早い時期に治療をしたほうが良いケースもありますし、永久歯がある程度生え揃ってから、ケース別に最適なスタート時期が変わってきます。

成人の場合でも、矯正治療は可能です。最近は、口元への美意識の高いことから審美的に改善することはもちろん、口腔内の予防的な意義から、多くの方が矯正治療を行っています。

顎関節症の治療法

スプリント療法

当院では、顎関節症の治療にスプリントを使用しています。
スプリントという顎関節症用のマウスピースを就寝中に上下いずれかの顎に装着して咬み合わせを整えます。
装着時は咬む力が顎にかからず、顎関節や筋肉への負担が減り、痛みを和らげます。