ブラッシング指導について|高松市の歯科・歯医者 虫歯・歯周病・親しらず・入れ歯・インプラントなら

高松市の歯医者 植田歯科医院

スタッフブログ

0878343718

植田歯科 スタッフブログ

ブラッシング指導について

カテゴリー 2016年08月09日

こんにちわ、歯科衛生士の野口です!(^^)!

高松もようやく梅雨明けしたと思えば、ニュースではもう残暑という言葉がでてきたり…

夏を感じられるのは本当に少しの間ですね。。(・_・)

ですがお洗濯ものがすごく早く乾くので、非常に嬉しい最近です!(笑)

 

 

さて、今回は ブラッシング指導o(^o^)o について少し書かせて頂きたいと思います!

当医院では、患者さんに対しマンツーマンで

しっかり時間をかけた正しいはみがきの仕方の指導を行っております!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

初回の内容としましては、おおまかですが

 

 

◎ハブラシの選び方、交換時期の目安など

◎はみがきの仕方

◎歯ぐきのマッサージの仕方

 

 

をご説明しております。

あとは、その患者さんはどこによく汚れが残っているか、などもご説明します!

 

 

特に大事なのは、

はみがき歯ぐきのマッサージはまったくの別物(◎o◎)!

ということです!

 

よくはみがきの時に、歯ぐきも一緒に磨いてしまっている方がいらっしゃいますが

歯ぐきは歯と違って、お肉でやわらかいので

歯(白いところ)と同じようにシャカシャカ磨いてしまうと

歯ぐきが削れてなくなってしまい、歯の根っこが見える原因となったりします!!(T_T)

必ず分けて磨きましょう!

 

 

また、よく患者さんから

『どのくらいの時間磨けばよいですか?』

と質問されることがあるのですが

はみがきの時に大事なことは時間よりも

正しい角度力加減で磨けているか、になります。

 

どれだけ長い時間をはみがきにとっていただいたとしても

ハブラシが上手くあたっていなかったり動かし方が違っていると

汚れが残ったままになってしまいます… (;_;)

10分なんとなく磨くよりも、鏡を見ながら5分しっかり磨いていただいたほうが

お口の中はきれいになります!

 

なので時間を目安ではなく、ご自分で どこまでいったか を考えながら磨き

一通りまわれば終了、という風に考えていただいたほうがよいです ♪(^▽^)b

とはいえ、1.2分で終わるとなるとそれはやはり早すぎますが…(゜_゜)笑っ

 

 

はみがきは簡単なようで、実はきちんと当てることはむずかしかったりもするので

『そういえば、今まではみがきのやり方って習ったことないなあ。。』

という方や、もう一度おさらいしたい方などは

ぜひ1度、検診がてらブラッシング指導を受けにきてみてくださいね!(^◇^)

 

 

 

 

 

 

そして余談ですが、先日また技工士さんから

差し入れをいただきましたー!\(^_^ )( ^_^)/

 

image1

 

 

今回もなんと奥さんの手作りで、プリンです!

間違いのないおいしさでした…(*´¬`*)

 

あと、これはすぐに食べてしまって写真がないのですが

ハワイの有名なホノルルクッキーをご存知ですか?パイナップル型のやつです☆

とっても美味しいクッキーなのですが、奥さんもそれを食べられて…

『美味しかったから作ってみた』  \(◎o◎)/?!え、作れるの…?

と、なんと再現して作って持ってきてくれました!!

 

料理が上手な人は食べてなんとなくレシピが分かるといいますが…

本当にそっくりというかまさにそのもの!で とってもおいしかったです~♡(´∀`)シアワセ…♡

いやー、ビックリでした!私にはまだ想像できない世界です…(笑)

 

夏は暑くてバテそうになりますが

おいしいものをたくさん食べてパワーを出し

乗り切ってゆきましょう o(^o^)o!

ハミガキさえしっかりすれば甘いものも怖くない!です☆笑

 

 

では、また更新いたします(^_^)

 

 

 

〒760-0077
香川県高松市上福岡町704-2 池添ビル2F
087(834)3718
——————————————
植田歯科医院

ページトップへ

高松市の歯医者 植田歯科医院

メニュー