在宅訪問歯科衛生士認定講座|高松市の歯科・歯医者 虫歯・歯周病・親しらず・入れ歯・インプラントなら

高松市の歯医者 植田歯科医院

スタッフブログ

0878343718

植田歯科 スタッフブログ

在宅訪問歯科衛生士認定講座

カテゴリー 2016年06月01日

こんにちわ、歯科衛生士の野口です(^_^ )

少し前になりますが、先月の16日に

高松市歯科医師会が主催してくださっている在宅訪問歯科衛生士認定講座

無事修了しましたー!(^◇^)わーい

 

 

 

この講座は、毎月1回の1年間を通して

歯科医師の先生方だけではなく様々な分野の先生方が講義し

訪問診療に関わるような必要な知識を教えてくださるものです(・o・)

 

私は2年?3年?くらい前の第1回でも参加させていただいてたのですが

『1度修了した人もまた参加できるみたい』と衛生士仲間の子に誘われ

今回も参加しました!

 

 

植田歯科医院では診療所での治療が主になるので

訪問にいく機会はたまにしかなく少ないのですが

診療所での治療に役立つ内容も多く、とくに誤嚥性肺炎などのお話は

非常に勉強になりましたし、

 

同時に口腔内の管理は全身の健康に関わることであるという意識も強まり

医院でのお口の中のお掃除の大切さを再認識し

患者さんご自身が毎日ご自宅で行うことのできるはみがき

ブラッシング指導なんかもこれまで以上に熱が入るようになりましたo(^o^)oメラメラ

 

 

衛生士学校を卒業してもこういった授業…講義?を受けると学生のような気分になり

また身も引き締まるので定期的に参加しなくてはなあと思います。

あと、衛生士のお友達に久しぶりに逢えたりもするので嬉しいです( ^_^)/□☆□\(^_^ )

 

 

 

 

 

高松市歯科医師会といえば、今月の5日に

 

「歯と口の衛生週間行事」チラシ

 

『歯と口の健康週間行事』

 

が高松市歯科救急医療センターで開催されます!(^^)!

実は毎年あるこの行事!私も学生時代に参加させていただきましたが

無料でフッ素塗布や歯科相談ができたり他にもいろいろと

されているので興味がある方はぜひ遊びにいってみてくださいね☆

 

 

 

ではまた!(^人^)

 

 

〒760-0077
香川県高松市上福岡町704-2 池添ビル2F
087(834)3718
——————————————
植田歯科医院

ページトップへ

高松市の歯医者 植田歯科医院

メニュー